ブログを始めました
ブログを始めました。
仕事のことなどを綴っていきたいと思います。
質問です どうして家作つくりを考えているんですか?あなたが家つくりで大切にしているのは何ですか? どうして大切にしているんですか?
単に注文住宅と言っても住宅会社によって、考え方・話の進め方・スピード感が異なります。まず土地についてですが、
土地をお持ちの方の場合各種書類を確認して調査を進めます。
そしてその調査結果と家を建てるために必要な整備費用(諸経費)を算出します。
例えば「境界の確定や測量」「下水道の引き込み」「セットバックの有無」「水道メーター関連」「電柱・電気関係」「登記関係」
など費用が発生するのかしないのかを調査します。
土地をお持ちでない方の場合、ご希望を伺って物件情報を出します。情報の見方を知ってもらい、現地に同行して一緒に土地を決めていきます。
当社では提携不動産業者が数社御座いましてお客様のご希望条件をお聞きしていきます。
双方、建物と土地のプロの目線で最善の土地を見つけます。
資金についてはライフプランシュミレーションで資金調達計画・返済計画・各種諸経費の概算確定を算出し、
銀行の住宅ローンの借り入れの事前調査を審査いたします。
この様に先ずは、土地と資金をクリアにすることから始めましょう。
とは行ってもお家のことも気になるでしょう。当社が建てるお家のご紹介をさせて頂きましょう。
LINEUPについて
High-End
図面はフルオーダー 仕様・設備は当社基準以外も選択可 最高の設計と最高の建築資材を融合させた環境にも健康にも配慮したハイスペック住宅。
Premium
図面はフルオーダー 仕様・設備は当社基準内で選択 HOMASelectデザインをベースに間取り・使用にも柔軟に対応した人気NO.1の住宅。
Select
規格図面 仕様・設備は当社基準内で選択 指定の8つのデザインパターンと間取りプランからセレクトして頂く住宅。
多くの住宅会社は、工事面積(坪数)が小さくなればなるほど、減少割増として坪単価が高くなります。
となると、工事面積(坪数)が大きくなればなるほど、増大割引きとなって坪単価が安くなるはずですが、
そうなっていない会社も多いようです。
住宅の価格について (建物本体価格)+(付帯工事・申請費用)+(玄関ポーチ・バルコニー)+(オプション工事)=本当の住宅価格+諸経費
今日はここまでにします。次回は家つくりにかかる諸費用についてお話します。
コメント